IQ49

IT業界の感想

ジェネラリストを作ろうとして全体の効率を落とす人たち

部の方針でジェネラリスト育成をされている。俺が、というか部員全員が。 育成というか仕事押し付けられてるだけでフォローは皆無。 そして慣れない仕事で成果を出せず文句を言われるという事態。 もうねいいかげんにしろと、俺がビジネス周りのことやって誰が得するんだよ。

原因は部内で残業時間に差があるから、残業時間の多い人の仕事を少ない人に押し付けたいんだと。 そのためには、部の全員が全種類の仕事ができる必要があるよねと。 "俺が苦しんでるんだからお前も苦しめ"の精神に端を発して適当な指示出してんじゃねえぞと。 そしてジェネラリストなんだからと全員が残業前提のスケジュール組むとか人としておかしいだろ。

手の空いてそうな人がいるから、他の仕事をやらせて時間を有効活用しようなんていうのは、ペットボトルのジュースを飲み干した後に、まだ少し残ってるからと必死に残り滓をかき集めるようなせこい真似でしかない。もっと他の解決方法があるし、手が空いたのなら休んでもらってればいいだろ。なんで残業時間が少ない人を目の敵にするんだ。

そもそも全体の効率が落ちるのが良くない。慣れない仕事をすると仕事の効率は下がります。当たり前だろにんげんだもの。 野球でいうとキャッチャーが足りていない状態で、「選手には全てのポジションを憶えさせるのが良いよね」と言っているようなもの。 できることを増やすのに取られる時間と、たとえそれができてもすでに他の経験者がやった方が効率が良い場合もある。安易にできることを増やしても活用できるとは限らない。 最も多く取り組む課題に対する能力を上げる方が効率が良いことは明白だろう。

無駄なプロセス実施とか、糞コードの量産とか過去の炎上要因が腐るほどあるのになぜそこから目を背けるのかが意味不明。