IQ49

IT業界の感想

いつも同じ場所を噛んで口内炎になっていたが改善した

過去2週間に一度くらいのペースで口内炎になっていた。食事中に唇の近くを噛んでしまうことが原因で、噛んでしばらくしたら化膿して痛みが強くて食事中辛かった。

どうにかならないかと思ってグーグルで調べてみたが、疲れてると口の中噛みやすくなるくらいの当たり障りのないことしか書いて無くて、なんも効果がなかった。ビタミン剤飲んでも体感できるほどの効果はなかった。口内炎ようの薬使ってもそんなに効いてる気がしなかった。

ある日、顎関節症について調べててTCH(安静空隙)がないと顎関節症の原因となることが書いてあった。TCH(安静空隙)というのは上顎と下顎の隙間のことで、安静状態では歯が噛み合っていないのが普通なのとのこと。たしかに無意識状態でもガッチリ噛み合わせたことが多かったため改善することに。

意識して隙間を作るようにすると、同じ場所を噛んで口内炎になることがなくなった。

虫歯治療して噛み合わせが悪くなったことが原因かと思っていたが、顎が知らない間に疲れていたことが原因だった。   あとガムを噛むのをやめた、ただでさえ疲れているときに更に疲れさせてしまうため。