マストドン凄い
マストドンの凄いところは今までtwitterやフェイスブックが隠蔽していたSNSのプラットフォームをオープンにしたところ。
これの何が凄いかというとtwitterが持っていたコンテンツを生み出すためのサービス力というのが0にされたことと等しい。
むしろ小回りが聞く分サービス力でマストドンがまさる。
しかし総合的な力を見るとtwitterの方が上、なぜかというと運用実績と人気があるから。人手もあるのかも。
人気があるかは女子高生の動きを見てれば分かる(適当)。
ディズニーランドで7700円払って遊ぶか、レゴランドで無料で遊んでいいよとかそれくらいの違いがあるのが今のtwitterとマストドン。
そしてWebサービスが今後OSS化される兆しというのが見え始めてる気がする。
ニッチなサービスはOSS化されないだろうが、有名所はOSS化されるのではなかろうか。