IQ49

IT業界の感想

プログラマに丸投げするSE達の行動

  • ちゃんと仕様書読めよ

  内容を解読できないから失敗したんですけどおわかり?

  • 仕様書書くのが俺の仕事で後は知らん

  あなたこの仕様書で後工程実施できるんですか?

  • 書いて無くても常識でしょ

  俺この現場初めてなんですけど

  • Aさんにも確認してもらって

  Aさんは仕様のこと全く知らないけどな

  • 任せられるところは任せて自分の負担を減らすのがコツよ

  任せたところの責任は取らないけどな

  • 派遣のやつがひどいプログラムを書きやがった、全部派遣のせいだ

  丸投げの行き着くところは非正規社員なんすね

  • 仕様書を変更する必要性が分からない、分かりやすく説明してよ

  なぜ一度作ったものの変更を頑なに拒否するのか

  • 作業記録は逐一残せよ、自分の身は自分で守れるはずです

  記録取らないと事故原因捏造されて押し付けられる職場ってなんなんでしょうね

  • コード?設計書を読めばコード無くても分かるよ

  エラーログからエラー内容たどる作業してるんですけど

  • なんでやってないのかわからない

  なんでやってると思った?

  • 言ったんだからお前がやるんだよな?

  言い出しっぺに押し付ける法則

  • 俺らパソコンに◯◯入ってないからできないんだわ

  入れろよ