IQ49

IT業界の感想

【2019年2月】Windows 10 Home EditionでRDP Wrapperを使ってリモートデスクトップ接続する方法

今日Windows10をUpdateしたらリモートデスクトップで接続できなくなっていたので。

注意点としてこの方法も次のWinowsUpdateが来たら使えなくなるであろうということ。

環境

Windows10 home

10.0.17763.292

1. RDPWrapインストール

https://github.com/stascorp/rdpwrap/releases

ここから RDPWrap-v1.6.2.zip をダウンロードします。

zipを解凍したら中の install.bat を実行します。

2. 動作確認

zipについてくる RDPConf.exe を実行すると設定状況を確認できます。全部緑ならなにもしなくてOK。

f:id:baito_mo_yamunai:20190219121304p:plain
rdwrap

3.設定ファイル変更

2018年12月頃は何もしなくても動いたんですけど、WindowsUpdateによって動かなくなりました。自分はListener stateの欄が赤くなっていました。

これに関しては設定ファイルを追記することで動作可能となるようです。さいわいにも親切な人が追記済みの設定ファイルをアップロードしてくれているのでそれを利用します。

https://github.com/stascorp/rdpwrap/files/2809588/rdpwrap.zip

上のリンクからzipをダウンロードし rdpwrap.ini ファイルを手に入れます。

これを C:\Program Files\RDP Wrapperフォルダの同名ファイルに置き換えます。

置き換えた後、再起動してListener stateが緑色になることを確認しましょう。

参考

https://github.com/stascorp/rdpwrap/issues/645

2ヶ月後

【2019年4月29日】Windows 10 Home EditionでRDP Wrapperを使ってリモートデスクトップ接続する方法 - IQ49