IQ49

IT業界の感想

なぜ俺のASP.Net CoreアプリはIISで動かないのか

Q なぜ俺のASP.Net CoreアプリはIISで動かないのか
A モジュールが足りないから

じゃけんモジュール入れましょうね。
どのモジュールを入れたらいいかは公式に書いてある。

docs.microsoft.com

以下のサイトからWindows Hosting Bundle Installerをダウンロードしてサーバにインストールすればすぐ終わる。簡単。インストールしたらIIS自身を再起動してモジュール機能のページにAsp.Net Coreが増えてればOK。

dotnet.microsoft.com

ではなぜ動かなくなるかというとWindows Hosting Bundle Installerを使わずに各ランタイムを個別に入れようとしてミスるから。

ホスティング システムに .NET Core ホスティング バンドルをインストールします。 このバンドルをインストールすることで、.NET Core ランタイム、.NET Core ライブラリ、ASP.NET Core モジュールがインストールされます。 このモジュールでは、ASP.NET Core アプリが IIS の背後で実行できるようになります。

検索方法によっては以下のサイトのようなランタイムを個別にインストールするサイトが出てきてモジュールのインストール忘れが発生する。

dotnet.microsoft.com