IQ49

IT業界の感想

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システムエンジニアの日常5

僕「え!!2億円の案件を2ヶ月で?!」 上司「できらあっ!」 僕「人いないんだし半年以上かかりますよ、無理無理無理無理」 上司「増員50人連れてきたぞ!!!」 増員A「パソコンにログインできません。Ctrl + Alt + Deleteって出てます。」 増員B「エクセ…

システムエンジニアの日常4

メンター「Aさんは凄いからな、社外で発表したり、勉強会を主催したりとエンジニア界隈では一目置かれてるんだ!Aさんみたいなエンジニアを目指せよ!」 新人「はい!!!」 Aさん「この会社クソなんでやめます。」 新人「…」 ~一年後~ メンター「Bさ…

ジェネラリストを作ろうとして全体の効率を落とす人たち

部の方針でジェネラリスト育成をされている。俺が、というか部員全員が。 育成というか仕事押し付けられてるだけでフォローは皆無。 そして慣れない仕事で成果を出せず文句を言われるという事態。 もうねいいかげんにしろと、俺がビジネス周りのことやって誰…

声に出して読みたいIT企業

子の曰わく、今のシステムエンジニアは明日から夜まで能く事うるを謂う。 犬馬に至るまで皆な能く事うること有り、 敬せずんば何を以て別たん。 ・先生は言われた、「近頃のシステムエンジニアというのは朝から夜までよく仕事をすることをいう。犬や馬までで…

Java神話

2017年にもなるというのに、自社製フレームワークをJavaで開発しやがって何考えてるんだと思ったら「Javaが一番メジャーでみんな嬉しいよね」とのことです。 もういいかげんにしろと、俺はJavaでプログラミングしても他の言語ほど楽しくないんだよ。 Javaは0…

システムエンジニアの日常3

僕「プログラムできました」 上級SE「わかりました、詳細設計書はどこにおいてありますか?」 僕「要件定義書で内容が充分だったのでとくに作ってないですね」 上級SE「でもプログラムはあるんでしょ、詳細設計書はどこ?」 僕「ないですね」 上級SE「だから…

システムエンジニアの日常2

社長「顧客からスピード感が足りないとお叱りが来ています(憤怒)。みんなで頑張りましょう」 ~保守案件発生~ プロマネ「改修計画作成!要件定義作成!見積作成!スケジュール作成!」 プロマネ「要件定義レビュー実施!見積もり会議実施!リスケ!」 プロ…

1LDKのマンションにトイレが4つあるようなシステム

業務設計者がどういったわけだか知らないが、その場しのぎで考えたような要件定義を作成することがある。 その歪さがどんな感じなのかといったら"1LDKのマンションにトイレが4つあるような"感覚である。 常識的に考えて、トイレは1つで充分である。 なぜその…

古く効率の悪い方法でプログラミングする人

馴染みのない効率100のやり方と、過去に苦労しておぼえた効率10のやり方があるとして、前者の方を選ばない人はいないだろう。単純に効率に10倍のひらきがあるから。 しかし現実には、何時までたっても古いやり方しかできない人がいる。新しいことを実践しよ…