IQ49

IQ49の日常

見た目で人を判断してたらネット上でボコボコにされて再起不能にされる時代

見た目とか立場で人を判断することって日常生活でしょっちゅう起こると思うんですよ。例えば新人が入ってきて偉そうにしたり、顧客ベンダーにはへこへこしたり。最近起こっているのが見た目たいした事なさそうなのにネット上ではフォロワー数万人超えのイン…

#IT業界クソ現場オブザイヤー2017 に思うこと

IT業界クソ現場オブザイヤー2017 というタグがtwitterで流行っているIT業界の悲壮感が漂う見ていておもしいタグだ。話は盛られているのだと思うが世の中にはなんととんでもない会社が多いことだろうか。 共感できた内容 ・トイレが混んでいてトイレができな…

マストドン凄い

マストドンの凄いところは今までtwitterやフェイスブックが隠蔽していたSNSのプラットフォームをオープンにしたところ。 これの何が凄いかというとtwitterが持っていたコンテンツを生み出すためのサービス力というのが0にされたことと等しい。 むしろ小回り…

いつも同じ場所を噛んで口内炎になっていたが改善した

過去2週間に一度くらいのペースで口内炎になっていた。食事中に唇の近くを噛んでしまうことが原因で、噛んでしばらくしたら化膿して痛みが強くて食事中辛かった。 どうにかならないかと思ってグーグルで調べてみたが、疲れてると口の中噛みやすくなるくらい…

機械学習を納品するときに気をつけるたった一つのこと

qiita.com を読んだ。 機械学習の依頼は学習済みモデルのファイルを納品しただけでは、先方は検収できず、結果支払いを受けられない この教訓をひとりでも多くの人に知ってもらいたい 俺の周りでも同様の指摘を受けていた会社があったので同じ会社かと思った…

陰湿で排他的な田舎でも仕事があれば人は増える。

故郷が田舎である。 人口5万人ほどの市で山の中に存在している。 陰湿な土地柄でよそ者は徹底的に叩くし、 都会に出たものは裏切り者扱いで陰口を叩かれる。 住んでるやつもマイルドヤンキーかヤンキーしかいない。 地元を離れてから何年も経つが、 俺がいな…

モンティ・ホール・ブラック企業

-配属面談- 取締役「この中から好きなのを選んでいいぞ、ただし2つだけブラック部門がある」 システム開発第1部 システムフィールディング第2部 システムサポート第3部 新入社員「システム開発第1部でお願いします!」 取締役「ここで追加情報がある。実はシ…

システムエンジニアの日常5

僕「え!!2億円の案件を2ヶ月で?!」 上司「できらあっ!」 僕「人いないんだし半年以上かかりますよ、無理無理無理無理」 上司「増員50人連れてきたぞ!!!」 増員A「パソコンにログインできません。Ctrl + Alt + Deleteって出てます。」 増員B「エクセ…

システムエンジニアの日常4

メンター「Aさんは凄いからな、社外で発表したり、勉強会を主催したりとエンジニア界隈では一目置かれてるんだ!Aさんみたいなエンジニアを目指せよ!」 新人「はい!!!」 Aさん「この会社クソなんでやめます。」 新人「…」 ~一年後~ メンター「Bさ…

ジェネラリストを作ろうとして全体の効率を落とす人たち

部の方針でジェネラリスト育成をされている。俺が、というか部員全員が。 育成というか仕事押し付けられてるだけでフォローは皆無。 そして慣れない仕事で成果を出せず文句を言われるという事態。 もうねいいかげんにしろと、俺がビジネス周りのことやって誰…

声に出して読みたいIT企業

子の曰わく、今のシステムエンジニアは明日から夜まで能く事うるを謂う。 犬馬に至るまで皆な能く事うること有り、 敬せずんば何を以て別たん。 ・先生は言われた、「近頃のシステムエンジニアというのは朝から夜までよく仕事をすることをいう。犬や馬までで…

Java神話

2017年にもなるというのに、自社製フレームワークをJavaで開発しやがって何考えてるんだと思ったら「Javaが一番メジャーでみんな嬉しいよね」とのことです。 もういいかげんにしろと、俺はJavaでプログラミングしても他の言語ほど楽しくないんだよ。 Javaは0…

システムエンジニアの日常3

僕「プログラムできました」 上級SE「わかりました、詳細設計書はどこにおいてありますか?」 僕「要件定義書で内容が充分だったのでとくに作ってないですね」 上級SE「でもプログラムはあるんでしょ、詳細設計書はどこ?」 僕「ないですね」 上級SE「だから…

システムエンジニアの日常2

社長「顧客からスピード感が足りないとお叱りが来ています(憤怒)。みんなで頑張りましょう」 ~保守案件発生~ プロマネ「改修計画作成!要件定義作成!見積作成!スケジュール作成!」 プロマネ「要件定義レビュー実施!見積もり会議実施!リスケ!」 プロ…

1LDKのマンションにトイレが4つあるようなシステム

業務設計者がどういったわけだか知らないが、その場しのぎで考えたような要件定義を作成することがある。 その歪さがどんな感じなのかといったら"1LDKのマンションにトイレが4つあるような"感覚である。 常識的に考えて、トイレは1つで充分である。 なぜその…

古く効率の悪い方法でプログラミングする人

馴染みのない効率100のやり方と、過去に苦労しておぼえた効率10のやり方があるとして、前者の方を選ばない人はいないだろう。単純に効率に10倍のひらきがあるから。 しかし現実には、何時までたっても古いやり方しかできない人がいる。新しいことを実践しよ…

社員全員が裁量労働制のSIerはもれなくブラック

裁量労働制って何? 労働者の実際の労働時間によらず、あらかじめ決められた賃金が支払われる労働形態のこと。例えば、「労働者の月給は基本給に加えみなし残業時間40時間分を付与したものにする」となっていた場合、労働者は100時間働いても200時間働いても…

サンタクロースは子供の夢

「サンタクロースが実在しないことを子供に教える」という行為は一般に禁忌とされている。禁忌を犯そうものなら人権すらも侵害される勢いでけなされる。「せっかくの子供の夢を奪うんじゃない」と。 挙句の果てには”嘘にもいい嘘がある”といい、”サンタクロ…

小学生マネジメント

小学生が行なうようなマネジメントである 成果よりもどれだけ頑張っているように見えるかで評価する スケジュールが遅れているようなら残業 遅れがひどくなると増員で対処する 年次が上の人の言うことは絶対、上から降りてきた目標は絶対達成 できないことも…

炎上請負人の発言集

炎上請負人とは参加したプロジェクトを炎上にみちびくものである このやり方が決められたやり方なんだから、守ってもらわないと困るんだよね 人件費を上げずに、メンバーのベネフィットを向上させたい! 残業で1.5倍計算、効率化で1.5倍計算、計3倍で作業を…

経験など大したものではない

「経験など大したものではない」と思うようになった。 というのも仕事においては50歳のベテランが14歳の中学生に劣る場合があるからだ。 IT業界において、ある程度経験を積んだプログラマであるにも関わらずとんでもないコードを書く例には枚挙に暇がない。 …

システムエンジニアの日常

僕「うんこ漏れそう」 上司「今はトイレに行くフェーズではない。規則違反になる。もしなにかあったら責任はとれますか?規則に従っていれば責任は上の者が取ります。」 僕「漏らした」 上司「なんで漏らしたんだ!!!漏らした理由を部内のメンバー全員をCC…

残業のさせ方5つと残業をしないメンタル作り

■残業のさせ方 あなたのため 残業をするのはあなたのためだとさとす方法 「若いうちに残業すると実力がつくよ!」 「残業代がもらえる!」 権威主義 立場や役職を利用して残業を強制する方法 「雑魚が俺に逆らうのか!」 「誰の金で飯食えてると思ってんだ」…

システムエンジニアをプロ野球選手に例えると

一ヶ月しか練習していないのにいきなり試合に出場させられる 練習メニューはうさぎ跳びのみ 新人でも試合に出られる 35歳で定年し監督になる 監督の数が選手の数より多い 前の試合でチェンジアップを投げたらホームランを打たれたのでチェンジアップを投げる…

IQ49

人間というものは概して自分のことを平均より上だと信じてやまないものである。例えば自動車の運転技術、おそらく9割以上のドライバーは自分は平均的なドライバーより運転がうまいと信じていることだろう。なぜなら他のドライバーというものは一時停止も守ら…